2005.9.22 地球上に怪獣ゆずぽん誕生!! これはその成長を記したドキュメンタリーである
20070226134049




最近多くなった、

スーパーでレジ袋を辞退すると

カードにスタンプが押され
20個集めると100円もらえる、というシステム。
(スーパーによります)

1回あたり5円の還元です。

マイバッグ派の私は当然、

数件のスーパーのスタンプカードを所持ししています。

環境にもいいし、ちょっとうれしい気持ちになるとても素晴らしい仕組みです。

さて、西友では3月から

スタンプカードは廃止され、

何やら新しいことを始めるようです。

その名も

『ハチドリキャンペーン』

その掲載文の一部を紹介します。





燃えている森に向かって、
くちばしから小さな水滴を落としている

ハチドリのお話を聞いたことがありますか?

いま燃えているのはわたしたちの地球です。

「いま、何ができるのか」

ハチドリはつぶやきます。

「私は私にできることをしているだけ」





I am only doing

what I can do.






この文章を読んで、

西友の環境に対する姿勢がよくわかりました。

これをきっかけにいろんな環境保護の取り組みを展開していってほしいと思います。

このキャンペーンでは

マイバッグを販売するのですが、

1枚20円で繰り返し使えて

破れたりすると、無償で取り替えてくれるそうです。

これを機会に、

持っていない方はマイバッグを持ってはいかがでしょうか。
2月22日

入り浸りといってもまだ2回目ですが

ゆずぽん、すっかりくつろいでます。

前回は、まうちゃんのお昼のうどんをゆずぽんにもいただいたのですが、

この日もゆずぽんに、

和風パスタをいただきました。

とても美味でした!←ちゃっかり自分も食べてるし;

いすの下に紙をしき

自由に手で食べさせる!

最近のゆずぽんは食べ過ぎなのですが、

まうちゃんを見習って

自分で食べさせるようにしたところ、

だいぶ、食欲も落ち着いてきました。

こないだ、体重計で計ったら(かなりアバウトですが)
12キロぐらいでした!

これってどうなんでしょうか(^_^;)

まうちゃんちの近くに住んでいるナナちゃんも遊びに来ていて

それぞれ3人で仲良く(?)遊んでいました。

ナナちゃんは、ゆずぽんとは正反対の

ガラス細工のような繊細ガール☆彡

ママ大好きの人見知りさんです。

ゆずぽんの豪快な扱い方しか知らないので、

内心ビビりながら

細心の注意を払って

接しています(v_v)ドキドキ

写真①
まるで自分のうちのように暴れ回るぽっちゃり怪獣
20070225011342



写真②
まうちゃん、ナナちゃん、ゆずぽん、はいチーズ☆彡
20070225013900



写真③
ママが離れてしまって泣いちゃったナナちゃん。
それを心配そうにのぞき込むまうちゃんとゆずぽん。

20070225013901
\"20070220075831\"


2月19日

朝から早起きして

ボリュームたっぷりの朝ごはんを

パパに食べさせる事に成功しました。

いつもコーヒーだけで

仕事に行っちゃうので…。

朝食は大事ですよね★

パパを送り出した後は

そうじやら洗濯やら。

なんだかんだであっという間に時間は過ぎます。



ゆずぽんはお寝坊さんで

11時に起きました。

ゆずぽんにはお手軽ピザを作りました。

コーン

シーチキン

マヨ

をミックスしてパンにのせてこんがり焼くだけ!


一口大に切ってゆずぽんに。

コーンもパンもぐちゃぐちゃにこぼれたけど

気にしない♪



(と自分に言い聞かせる;)


満腹になったところで、お買い物に出発★

買い物が終わると、

いろんな公園をはしごしました。

ボールをもっていったので

投げっこしたり(ノ・_-)ノ━★

蹴りっこしたりして遊びました。

スベリ台からころがすとゆずぽん大喜び★

ボールをとろうとすると

足で蹴ってしまってとれなかったのは笑ってしまいました。


川沿いの公園で、桜子ちゃんと桜子ママに会いました。

児童館でいつも会う、1歳9ヶ月の女の子です。

もう『カンパイ(*~ρ~)/C□』とか普通にしゃべってるし、

完璧こっちのいうことわかっているカンジです。

ゆずぽんももうすぐしゃべるのかな?

ゆずぽんクタクタになって5時から8時半まで寝てました

うう(∪o∪)。。。

こんな時間に起きおって…
と思いつつ・・・

結局ゆずぽんが寝たのは







12時(◎o◯;)


明日は、

8時に起こします!
20070219040506


ドレミファ空くん♪

2月16日

専門時代からの友達、

K子のお家に遊びに行きました。

K子の赤ちゃんは昨年9月に産まれました。

ちょうどゆずぽんと

1歳違いなのです。

もうすぐ5ヶ月のソラくん。

母乳だけでまんまる~(*^▽^*)

見つめると、ニッコリしてくれた!

かわいい~♪

子育てのこととか、

たくさんおしゃべりしました。

K子は元々しっかりしているので

逆に、教わった感じでした(^_^;)

ゆずぽんは『いい子いい子』したいのか

おでこをぺちん★

私が謝ると、K子は
『強くなるから大丈夫!』と言ってくれました。

2ショットを撮ろうとがんばったけど、

おとなしく並んでくれず(∪o∪)。。。

帰りにお土産までいただいちゃって

相変わらず気配りの達人。

それも自然なところが

スゴイなって思います。

見習わねばo(^-^)o

2月15日

ママ友のまうママさんのおうちに

遊びに行きました。

まうちゃん先日1歳を迎えたんです★

おめでとうございます♪

まうちゃんは前より顔つきがしっかりしていて

その成長ぶりに驚きました。

高バイで移動するまうたんかわいいかった♪

言葉も話すし、ご飯も一人で食べててスゴイ♪

人の子供は成長が早いというけど、実感・・・。

ゆずぽんは、まうちゃんの手押し車で部屋中を探検したり、走りまわったり大あばれ!!

かと思えば、子供同士でじゃれあったりしてほほえましい場面も
ありました。

最近、ママ友との交流って全然なかったので、

ほかの赤ちゃんの暮らしぶりがなかなか見られないけど

今日まうちゃんと遊ぶゆずぽんを見て、いろいろな発見がありました。

まうちゃんとゆずぽんの後ろ姿がそっくりなので、

今度は並んだ写真が撮れるといいな♪
今日はパバが代休なので、ママ休みをいただきました。
そこで、前から興味のあった表参道にいくことに。
表参道ヒルズと表参道エチカに行ってきました。
20070206153430


◆連絡事項◆名古屋帰省♪

4月に帰省します!
しょうがないから遊んでやろうって人、
連絡ください♪

今回の帰省はけっこう長くいる予定。
2週間くらい?

子連れで遊びまくるぞ~★

私の住んでいる杉並区は


レジ袋削減に取り組んでいることで有名な区ですが


全国的にも マイバッグを持つということが


当たり前になりつつあるようです。


それに私の愛用する オーケーストア(非公式サイト)では


1枚6円でレジ袋を売っているため マイバッグを持たざるをえない状況です。


 せっかくだから


かわいいバッグはないものかと あちこちで探しています。



私のオススメがこれ↓


 


どんな服装にも合う、やさしい色がよいです。


収納バッグつきでぱっとみお化粧ポーチみたい。


【このバッグの使い方】


レジに並ぶ際に前のかごにこのバッグをセットする


     ↓


セットしたかごに商品をつめてもらう


     ↓


 会計を済ます


     ↓


バッグごと持って帰る





そうなんです。


自分で袋に詰め替える手間がない!!


 ここ、重要です。



子連れで買い物行くとたいへん労力がかかるものです。


私の場合


ベビーカーで行くので


詰め替えの作業のとき


他の人よりスペースをとってしまい


すごく肩身のせまい思いをすることが多々ありました。


しかも、詰め替えって


柔らかいものはいったん、かごの外において、、、とか


汁がこぼれそうなものはビニール袋に入れて、、、とか


面倒なことがたくさんありますよね。


時間がかかる、かかる。


それが、会計済んだら


さっと帰れる。



しかも、店員さんは


かごに入れるプロです。


キチンとパズルのように詰めてくれます。


ぶきっちょの私には大助かりです。

 


私はこの超スピーディな体験を味わってからというもの


普通のマイバッグは使わなくなってしまいました。


いそいそと詰め込む人たちを横目に


私は颯爽とその場を去るのです。


 これで憂鬱な子連れの買い物が楽しくなりました♪


 ★マイバッグをもっと知りたい★


 

今日は専門学生時代にお世話になったN氏に

ゆずぽんを自慢しに行ってきました♪

食通のN氏のオススメランチは

『パンダ珈琲店』

なにからなにまで

パンダづくし!!



20070202204414


N氏イチオシのオムライスです。

見て~!!

かわいいでしょ?

ただパンダが書いてあるだけじゃないんだよ。

白いところはホワイトソース?みたいになっていて美味でございます~

(素材とか詳しいことはわかりません!!)

思わずみんなに勧めてしまいそうです。

また行きたくなるお店かも。

ランチはほかに

カレーライス

サンドイッチ


があります。





よぉしぜんぶ制覇するぞ~(^O^)/

最近はゆずぽんのお昼寝中に

長風呂するのがひそかな楽しみ♪

だけど

この日はゆずぽん

あんまり寝てくれなかった…(∪o∪)。。。

なので

遊んでるゆずぽんをそのままにして

入浴…




1時間後


すごい状態になってました!!

あわてて服をひっぺがし、

お風呂場へリターン

あまりにおかしかったので思わず写メ。。。


20070202192616





ゆずぽんはなにをしていたでしょう?







[くまのゆずごろう]の続きを読む
