2005.9.22 地球上に怪獣ゆずぽん誕生!! これはその成長を記したドキュメンタリーである
ゆずぽんは、

自分で歯磨きするのが好きで、

ハブラシを渡すとニコニコでハビ(うちのなかでの歯磨きのこと)します。

ただ、仕上げ磨きが苦手のようで、最近までは無理矢理押さえながらやってました。

その度に泣き叫んでいたゆずぽんですが、

昨日、昼ご飯食べた後にゆずぽんと一緒にハビして、

さあ仕上げ磨きをしようと床に座ったら、

ゆずぽんがハブラシを母に渡してごろんッてなった(/ロ゜)/

ご機嫌で磨かせてくれた♪

すごく驚いた出来事でした。

20070609212403


ゆずぽんとパパの力作!!

(後ろの汚いのはスルーしてくださいね;)

ブロックにはまってるゆずぽん&パパ。

ゆずぽん、最近は大きいのをいくつか作って、

それをくっつけるというテクニックを身につけました。

そして、とうとう大作を作り上げてしまいました!

ご飯も食べずに熱中してます。(←これ、けっこうスゴイこと)

こんなにゆずぽんを夢中にさせるブロックってすごいなぁ

20070609211025


ブロック

1歳半検診の結果を重くとらえ

名古屋に帰ったときに、バァにブロックをねだって買ってもらいました☆

最初はあまり興味を示さなかったけど

徐々に関心がわいてきたみたいで

ケースごとひっくり返したり

2個組み合わせたものを外す遊びをしたりしてましたが

ついに

パパの手助けを得ながらも

大作を完成させました!!

写メを……と思ったのもつかの間

創作者本人によりブッ壊されてしまいました。。。

気に入らなかったのでしょうか。

本日もせっせと高みをめざしているゆずぽんでした。

名古屋に帰る直前に行ってきました。

身長79.2㌢
体重10.97㌔

計るとき、
ゆずぽんの前のお子様は
ものすごい大暴れだったけど
ゆずぽんはニコニコ。

そのあとは、歯のブラッシング指導。

けっこうちゃんとやってるつもりだったけど、力みすぎだったことが判明!
かなり小刻みに優しくしないとダメよ、とアドバイスをいただきました。

その後は知能テストみたいなものをしました。

保健士さんがイラストが描いてある紙を見せて、
『車はどれ?』と聞き、ゆずぽんに指をささせるもの。

これはゆずぽんできませんでした。
『わんわんは?』
笑ってるゆずぽん。
『お靴は?』
あっちのおもちゃが気になるゆずぽん。

保健士さん、諦めて次の課題へ。

小さな積木を積むというもの。

母は(いつも崩してばかりだからこれもできないんじゃ…)
と思っていたが

ナント、ゆずぽん一個一個指でつまんで乗っけちゃいました。

母、手放しで大喜び\(^o^)/←親バカ

しかし、このころはまだ一言もメジャーな言葉(わんわんとか)をしゃべっていなかったので、

専門の先生に相談することになりました。

母は正直、(ゆずぽんはのんびりタイプだから、そんなに深刻に考えなくても)

と思っていたのだが、

先生の
『ちょっと、遅いですねぇ…』
の一言に、

ガーンとショックを受けてしまいました。

確かに、(このころは)意思の疎通が出来てるとは言い難い。

ゆずぽんのいうことは、

ものを渡すときに『でゅ』

時々手をうちわみたいに仰いで『じょーずじょーず』
ごちそうさまでした→『ご…したぁ』

先生と話していてわかったことは、

母が、なんでもさっさとやってしまう、ということ。

例えば、

着替えを無言でさっと脱がせたり、着せたりしていたり、

散歩中に指をさして物の名前を教えたりしていなかったり。

先生から頂いたアドバイスは

◎出来ることはなるべく本人にやらせてみる。

◎声かけに努める

◎ブロックなど、創造力のつくおもちゃで遊ばせる。

◎車に興味があるようなので、車の載っている絵本を見せる。

と、わかりやすく教えていただきました。

それを受けて母は、さっそく行動しました
次回以降に書きます。

6月9日1歳8ヵ月現在では、
だいぶ、しゃべるようになったし、

意思の疎通も行えるようになりました。

ただ、自分の意見も主張するようになって、なだめるのに一苦労です;
パパが

『ゆずぽん、ぐるぐる』

って言ったらゆずぽんぐるぐる回ってた。

通じてるッ!

ってひそかに母、感動。

ゆずぽんの芸は、

深々とお辞儀をする『ど~も』

立ったまま足を開いてトンとお尻をついて座る『おマタ開き』

母『○○ゆずぽ~ん』(フルネーム)
ゆずぽん『あ~い(^o^)/』

とか

自分のおヘソに指を突っ込んで『ぐっぐ』っていうこと。

体でやる芸はこんな感じかな。

そして更に新ネタ完成!

パパ『ピョン』(といってちょっと飛ぶ)

ゆずぽんもちょっと飛ぶ。
……あれ、ゆずぽん飛べてないよ!!

ただの背伸びになってるよ~( ̄u ̄)ププ

見ててホントおもろい奴です、ゆずぽんって

それを仕込むパパは天才やわ☆彡
