2005.9.22 地球上に怪獣ゆずぽん誕生!! これはその成長を記したドキュメンタリーである
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エスカレーター、どんなふうに乗っていますか?


東京では左側に一例に寄って並びます。

急いでいる人は右側を歩きます。


大阪は逆で、右に並び、急いでいる人は左側を歩きます。

話には聞いていたけど、実際大阪に行って自分の目で見たときは、ビックリしました。

大阪万博のときに国際ルールを採用したため定着したようです。


さて、あまり話題には上らないですが、

東京と大阪の間にある私の故郷名古屋はどうでしょう?

なんと、名古屋人は

エスカレーターには真ん中に並びます。

友達といるときは2人で並んで乗ります。

つまり通路は塞がれてしまいます。

急いでいる人は、エレベーターか階段を使えばいいと思っているのでしょうか?

がんとして動きません。

だから後ろから人が来ても気にしません。


私は小さい頃、エスカレーターは歩いてはいけない、

抜かすのは失礼だ、と教わったような気がします。



エスカレーターの乗り方として正しいのはこの方法らしいですよ。


それぞれ独自の文化が築き上げられており、

興味深いなあと思う『エスカレーター』について取り上げてみました☆彡

他の地域の方はどんな乗り方をしてますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wfsyw237.blog40.fc2.com/tb.php/147-16d5c8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。